backyard.weblog

Main Contents

WordPress タグクラウドの文字サイズ

/ Web, WordPress / ,

Post

この記事を最後に更新したときのWordPressのヴァージョンは 3.2.1 です。

サイドバーにタグクラウドを表示するだけなら、下記コードをテンプレートファイルに書けばいいのですけど。

<?php wp_tag_cloud(); ?>

デフォルトで出力されるフォントサイズが気に入らない。。。
なので、パラメータで最小と最大を設定。

<?php wp_tag_cloud('smallest=7&largest=11'); ?>
smallest 最少使用数のタグの表示に使うフォントサイズ。
初期値は 8。
largest 最多使用数のタグの表示に使うフォントサイズ。
初期値は 22。
WordPress タグクラウド
こういうのってすぐ忘れてしまう。。。
テンプレートタグ wp tag cloud
タグクラウド用の便利なプラグインとかも沢山あるんですけど、タグクラウドにあんまり興味がないので使ったことがないです。
WordPress を使い始めた頃は、コアファイルを編集するようなカスタマイズもよくやっていましたが、最近はプラグインにしてしまったり functions.php に書いたりしています。
WordPressのアップデートが激しいので、コアファイルを編集するとアップデートの度に面倒なおもいをする羽目になるので。。
あと、人様が作ってくださっているプラグインでショートコードを使用するタイプも使わなくなりました。
プラグインが動かなくなったとき(WordPress のアップデートなどで)もう既に記事に書いてしまっているショートコードの事を考えるともうなんとも。。

自由にいろいろ出来るようになりたいので、php のことをもう少しちゃんと理解したい今日この頃。
登れない壁の前で立ち往生してたらいつまで経ってもできないんだけど。

  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote

Similar Posts

Add Comment

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

Trackbacks

Trackback URL